2010年9月30日木曜日

繁華街も怖いよ、この閑散とした状況



驚くほどの静寂があって、これで名古屋屈指の繁華街なんだから、おかしいでしょう。



別に人がいないタイミングをはかったわけではない。本当に人が少ないから。
個人消費が冷え込んでいるから。そんなことじゃないでしょう。

無駄ってなにか考えてみないと、
クルマのステアリングだって遊びがあってこそ実用になるもの。

仕分けもいいし、無駄な公共事業をする必要もない。コンクリートから人へという考え方だって正しい。
でも、人が必要なくなるまでの効率化は潤滑な回転を妨げる。
ゆとりのない油切れ状態が今の社会崩壊をつくりあげている。

何をすれば解決するのか、何をしても解決しないのか、
政治家はわかっているのに、説明できないから着手しない。説明できないのは今まで否定してきた方法だから。

すべて入札、すべて公正、それで成立するはずがない。
バランスなんだよ。
わかっているから効率的にできる。効率的にできるから受注に対してお金をかけて接待することもできる。
それがなくなって、夜の街が静かになった。それで欲望も、望みもなくなれば枯れてしまいますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

日常の日常

MySpace Blog