2010年1月28日木曜日

iPadはどう使うべきか

またまた予測のしにくい商品をAppleが出してくれた。
iPodのときもそうだが、ファーストインプレッションと、実際の使い方は異なるのではないかと感じる。
数年前にiPodが登場したとき、安直に圧縮音のシリコン音楽プレーヤーだと思ってみていた。まあ、なぜSRAMではなく、ハードディスクというバッテリーに不利、衝撃に不利なものを出したのかと不思議がったものだった。

しかし、実際に使ってみると、まるまる生活が変わるようなガジェットであった。
これまで考えられなかった自分の持っているライブラリーを選択することなくすべて持ち歩くという別世界を提供してくれたのだ。

おかけで、メディアの置き換えだけを考えたMDはすっかりと影をひそめて忘れられた存在になっている。

メディアの置き換え、これが曲者。
どうも想像力ないメーカーは必死に効率的なメディアをアサインして、その置換えに没頭する。Appleはいうメーカーは毎度、驚きを提供し、提供するツールは生活を変えて行くパワーまで持っているのだ。

では今回のiPadは何を変えてくれるのだろう。ジョギングに持ち歩くには大きすぎる。ビジネスに使用するには適当なアプリがすぐにはそろわない。まあ、時間の問題なんだろうけど。
iPadは、パソコンを変えるのかな。パソコンがパーソナルなものであるならiPadは最高にフレンドリーだろう。キーボードなんていらない生活は素敵だ。
iPhoneでもメールはかなり普通に使えてしまう。日本独特の携帯メールではない。これがサイズアップしたiPadであれば全くストレスないだろう。

パソコン、いやいや、コンピュータをビジネスの世界に追いやり、生活に根付いたパーソナルなコンピュータはiPadに集約されてもおかしくない。iPhoneは携帯の置き換えではなく、iPadの為のテストツールだったのかと思うほどだ。

iPhoneアプリから想像するにテレビのリモコンだって、iPadになるだろうし、Apple TVとの連携も素晴らしいだろう。テレビともっと融合するはずだ。なによりアプリに期待。なんだか夏に予測されているiPhoneの新モデルにするのか、iPadで新しい生活を試すか難しい選択になったものだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

日常の日常

MySpace Blog