2012年7月4日水曜日

(選挙は、マニフェストではなく、人を選ぶものさ)

20111008-_M3B6038_hdr.jpg

今の状況は想定の範囲内。
なにしろ、学生運動からスタートした人が首相にまでなる政権ですから。

どうして欲しかったのか。
日本が住みよい国になって欲しかった。(要約すればこれでしょ)

ならば、理想をきちんと思い描かないといけません。

選挙の為に心地よい言葉を吐いている人を信用したからこんな結果なんです。
そんな達成もできない事を言われても無理だよと誰も言わず、
騙せるとわかるから、本当の事を言わず、選挙対策の言葉ばかりになってしまう。

マニフェストって何なんだ。
読めば読むほど、詐欺のようなもので、選挙で投票して欲しいから作ったものだとしか思えないですよね。

そもそもマニフェスト(アジェンダだって一緒だよ)で選んでくれなんて言うからおかしいのでしょう。選挙に勝てるように無理に作ったものですからね。そんなものをそのまま達成しようとしたら無理に決まっています。整合性がとれていないし、無尽蔵に予算があるわけではない。

選挙なんて人を選ぶものでなければいけない。
この人であればいいだろう。この人に一票をいれるのだと理解すべきだ。

状況は刻一刻と変化する。
壊滅的な地震がきて、すべてが復興中心になるなんて予想していない。
その予想していない状況で、マニフェストに反するなんて言われてもしかたないでしょ。

でも、人を選んでいればそんなことにはならない。
あの人に任せておけば間違いないと言わせないとね、

鶏が先か卵が先か、

今は、超々低金利で成立しているけど、経済が復興して、金利が上がれば壊滅的な状況になるわけで、早めに借金は返して置かないと、次の手が打てない。
せめて、返済の目処がないことには。

とにかく財政再建、次に、経済的な伸びにならないとダメなんだ。
逆では崩壊してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日常の日常

MySpace Blog