2011年11月14日月曜日

エネルギー大国を目指して(油断するな)



たぶんこんな事を書くと誤解されるかも知れないし、無責任と言われるかも知れない。

ただ、責任ある人ではとても言えない事を言わせてもらおうと思う。
・・・TPPで、農業がどうの、食料自給率がどうの、
いや、それより問題なのはエネルギー問題でしょう。日本のエネルギー自給率はどれほど、

わかるかぎり原子力がなければ悲惨な数字、確か1%だっていかなかったはず。
私は本職の政治家でも、思想家でもないので無責任に書きます。

私がここに書くくらい目くじらを立てないでください。こんな考え方もあるという程度に、
でも真剣に考えても欲しいのです。

日本が第二次世界大戦に突入したのだって、油断したから。
油の供給を絶たれたので仕方なくもあった。油断とはよく言ったものだ。これが一番困る。
もちろん軍部の暴走が一番だけど、もともとはエネルギーを求めて侵略を開始した。

福島の原発事故は悲惨だし、これが収束する事を真から願っています。ただ、一度の失敗でやめてしまうのでは悲しすぎる。事故、失敗はもっとも大きな勉強のはずです。今の状況の中、日本だけは原子力をコントロールした。原子力をものにしたという実績はとんでもなく大きなアドバンテージになるはずです。

中継ぎのエネルギーはいろいろとあるでしょう。ただ、本当に必要なのは、核分裂であり、その先の核融合を安全に制御することだと思うのです。

もし、日本は原子力をものにして、電力がただ同然の国になることができれば、世界でのポジションは維持できます。また、さらなる先も考えられます。

耳障りのいい話ばかりでは困ります。今後ろ向きになるべきではないと思うのです。狭い国だから。エネルギーのない国だから。

技術大国として生き残るしかないのではないかと思うのです。人間の凄いところは失敗から学ぶ力があることです。
その学が、危険だからやめようという答ではないように思うのです。これって危険な考え方でしょうか。

書いてしまった以上批判は覚悟です。ただ、あまりにも日本が沈没しそうで怖くなったのです。

油断するな、日本!!!!




2011年10月5日水曜日

ソーシャルは罠だらけ



不思議でしかたないのが、ソーシャルの解説、ソーシャルの使い方で勉強会やら、講演が成立している事。
なんでも講義にして、聞くことで安心する日本人心理につけ込んだビジネスなんでしょうね。

書店に行っても、facebookだ、twitterだと解説本ばかり。まあ確かに見通しがよくない、日本語化されていないヘルプページがあるとか、頼りたくなるのもわかるんたけど、設定によって画面構成は変わるし、進化も激しいし、そうそう意味があるとも思えない。

まあ、ソーシャルが新しいビジネスを作ったと言えば作ったなんだけど、それってかなりの虚業。

別に、コツコツとやっているうちに、友だちは増える。きちんと整理していけば、意味のあるものになる。意味を持ち出すと結果がついてくる。

なんだか、ねえねえ、いい保険があるんだけど、
と、親戚を巻き込む営業のように思えてしかたない。で、入ったからといってメリットもなければ、意味もない。

いつになったらまともで正しいメディアになるのでしょうね、
ツールは進化するのに、人間が進化できない事が悲しい事です。

2011年9月22日木曜日

TV昼の「お笑い」番組に「内輪の悪ふざけ」もう勘弁しての声出る(NEWSポストセブン) - エキサイトニュース

TV昼の「お笑い」番組に「内輪の悪ふざけ」もう勘弁しての声出る(NEWSポストセブン) - エキサイトニュース:

'via Blog this'

実にそう、内輪受けのものを公然と見せられても同調できるはずがない。
さらに、ほとんどは録画でみていて、広告は飛ばしている。
これで、企業が広告ツールとしてみなすはずがない。

視聴率の低下と、広告ツールとしての劣化、それがテレビの状況。
ナショナルブランドが引くに引けないで続けているのでしょうね。

ただ時代がかわろうとしている事がわかるばかり。
プロ不在というか、プロ不要というか、

とにかく私はテレビに興味を失っています。

2011年8月6日土曜日

なんだか、スパイラル



デフレのスパイラルだけではなく、渦に飲み込まれるように悪い方向に進んでいる。
経済のことに私が文句をつけてみても素人の考えで仕方ないけど、思い切りの悪さが全てをぶち壊している気がするんだけど。

円高の介入にしてもタイミングが悪い気がするし、もっと別の方法があるように思うけど。
金融緩和で、通貨の総量を増やさないと継続的な効果はないように思うし、・・・

それにしても、広告業界は悪い方向に進んでいる。
とにかくコスト優先、
必要なのは、目標と、そこに至るまでのコストであって、予算ありきで進めるとどんどんと泥沼にはまる。

さらに、広告をわかったADの不在、
明確な指示がなければ混乱するばかりで、時間とコストがかかるばかり。

目的まで途中変更されるようなことでは責任ある写真作ることは無理です。
やり直し前提では真剣になれるはずがありません。

2011年7月1日金曜日

あまりにも情けない




新幹線の技術まで中国に特許を出されるとは、領土も侵略され、知的財産まで侵される。これほど無様な与党もないだろう。

2011年6月9日木曜日

国益を損なう総理大臣とはいかに



それにしても、辞める、辞めないで、これほど話が引っ張れるとはある面才能。
それにしても、精神科で一度みてもらったほうがいい。

精神病とは自分で理解できないもので、鬱病と言われても自覚はなし。ただ、何もしたくないだけ。
とにかく何を言われても、何を聞いても、自分のことではなく、遠くで響いているような感じです。

きっと、菅総理大臣もそんな状態なんでしょう。
でなければ、とうてい考えられない言動が多すぎます。

そもそも政治主導でなんて、実際の事務仕事もしたことのない政治家が頭をとってもうまくまわるはずがありません。
適材適所、

必要なところに必要な人材を、
その為の官僚であり、きちんと仕事をさせないと、今の国会答弁なんて子供の喧嘩レベル。
官僚のみなさんがきちんと指導しなければどうしようもないですよね。

2011年5月19日木曜日

危険な意見、危険な考え方



地震以来かなり考え方がかわりました。それは諦めと、終末思想に。
今の政府は正しい情報を出してはいないでしょう。
正しくない情報を基準に物を考えても仕方がない。

報道だって、ジャーナリズムだって平和ボケしているとしか思えない。

陛下が皇后さまと被災地を回っている姿に涙しました。
日本は良い国です。象徴天皇なんてものではありません。これは心のよりどころであり、日本が日本として復興するためには絶対に必要な存在です。

私は何も語れません。
語るのであれば全てを知らなければ、

日常の日常

MySpace Blog